パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

【赤ちゃん成長記録】生後2週間頃の様子について

f:id:yuuyuulife:20191120144718j:image

こんにちは!おで夫です。

 

最近ブログをパソコンで更新するようになったんですが、スマホやタブレットで苦労していたことがあっという間にできるので、早く知っておけばよかったと少し後悔しています(・.・;)

 

スマホはどこでもできるから便利だけど、本腰を入れてやろうと思うと文字入力で疲れてしまいますね。

 

まだまだブログ初心者なので、記事の構成など少しずつ勉強していきたいと思います!

 

(パパ)少しずつ読んでくれる人が増えるといいな〜!

 

本題に戻って、今回は生後2週間ごろまでの話をしていきます。

本当によく寝ます(笑)

見出しにもありますが、わが子はよく寝ます。

病院にいた時も会いに行くたびに寝ていて、心配になるほどでした。

 

助産師さんいわく

 

(助産師さん)そのうち寝てほしくても寝てくれなくなるわよ~

 

とのことでした。

確かに寝てくれないと聞きますよね。

 

しかし、3か月を迎えた現在でもわが子はよく寝てくれます。

 

(娘)あう~(あたちは寝るのが大好きなの!)

 

先輩パパママに聞くと夜泣きがすごくて寝れなかったという話を聞くので、本当にありがたいです。

 

その代わり日中はほぼぐずってますが(笑)

 

(パパ)健康上問題がないなら心配いらないかな。

沐浴にも慣れてきました

妻が退院してから沐浴を担当することになりましたが、最初はかなり怖かったです。

 

首が座ってないので首の根元をしっかり確保していますが、不意に動かれると手から落ちそうになってしまいます。

 

そんな中で体を洗うので最初のうちは時間もかかり、変なところに力が入っているからか腰まで痛くなってきました💧

 

こんな日が続くのかと少し憂鬱になりましたが、日がたつにつれ徐々に慣れてくるようになり、今では沐浴が楽しくなりました!

 

子どもによって違うのかもしれませんが、わが子は沐浴中になぜかおちょぼ口になります。

 

この顔を見るたびに一日の疲れが吹き飛びます✨

 

赤ちゃんも胎内にいたころを思い出して安心するんですかね。

 

そんなこんなで慣れてきた沐浴ですが、今でも少し心配していることがあります。

 

それは・・・おへそが出っ張っていることです。

 

退院してから一週間くらいでへその緒がとれ、膿んでいるような状態も良くなってきましたが、おへそが出っ張ったままなので少し心配になります。

 

調べてみると、腹筋などが発達するにつれて徐々に引っ込んでいくようです。

 

 

(パパ)よく足上げたりして腹筋使ってるから大丈夫かな!

(娘)う~!(足バタバタ中)

授乳は粉ミルクメイン

我が家は母乳があまり出なかったので、現在は完全粉ミルクで育てています。

 

最初のうちはマッサージや母乳の出やすい食事を心がけていましたが、粉ミルクのほうが授乳の際に旦那も手伝いやすかったので、粉ミルクに移行しました。

 

飲み始めのころは100ml飲むのもやっとだったのに、3か月の現在は200mlも飲めるようになりました。

 

粉ミルクも温度によって飲むスピードが違うように感じています。

わが子は肌温よりぬるくなると飲むスピードが遅くなります。

 

かといって熱いミルクを飲ませるわけにはいかないので、肌温より少し温かくなったらすぐに授乳するようにしています。

 

(娘)あう~(あたちは熱めが好きなの!)

 最後に

今回は生後2週間までの様子を書いていきました!

 

わが子が初めてお家に来たときは嬉しさとともに3人家族になった違和感が若干ありましたが、今では娘がいる日常が自然なものになってきました。

 

初めての子育てで何が正解かわからず、娘が泣くたびにうろたえてしまう夫婦ですが、先輩パパママから助言をいただきながら子育てを楽しんでいきたいと思います!

 

~終わり~