パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

たまにはチェックしたい!お家の点検箇所について

こんにちは!おで夫です。

住宅を購入してから早いもので1年以上経ちましたが、賃貸住まいの時から住環境が一変しました。

アパートに住んでいた時に比べて経済的な負担は増えましたが、住環境は遙かに快適になっています✨

しかし、そんな快適な家も年数が経つと色々なところにガタがきます。

(パパ)一年しか経ってませんが、リビングの床には結構傷が入っています(汗)

長く快適な環境を保つためにも、ヘーベルハウスには家が完成してから定期的に点検があります。

大手のハウスメーカーさんでしたら大体あると思いますが、管理方法がわからない私のような家主にはありがたい制度です。

そこで今回は今後の点検の確認も兼ねて、今まで受けた【一ヶ月点検】と【一年点検】の時に教えてもらったことを書いていこうと思います!

点検項目

食洗機の使用状況

我が家には食洗機が付いており、毎日頑張って洗ってもらってます。

自分で洗った方が早いと思うこともありますが、洗う時間を他のことに使えるし、光熱費も安くなるらしいので重宝してます。

高温で洗浄してくれるので、スポンジが入りずらい部分を洗うときは助かっています。

ヘーベルの方曰く、使用しなくなると中に水が溜まった水が腐り、機械にも良くないらしいです。

使った方が良いとのことなので、これからもフル稼働してもらいます!

網戸

網戸

我が家の網戸は取り外すときにロックを解除しないと取れないようになっており、取り付けるときもロックをしないといけません。

(パパ)今年の台風は強かったので、網戸はしっかり確認しました。

(ママ)家が揺れるくらい強かったから、本当に怖かったわ(泣)

このロックをするのを忘れると台風など突風が吹いたときに取れてしまう危険性があるので、同じ網戸を使っている人は気をつけて下さい💡

換気扇

キッチンの換気扇も中を一緒に確認し、フィルターの清掃方法等を教えてもらいました。

こまめに清掃していればさっと拭くだけで綺麗になる物が、長期間放っておくとドロドロの油汚れになり拭くのも大変になるようです。

住んで1年以上経ちましたが、一ヶ月点検以降換気扇の掃除をしなかったところ、結構油汚れがたまってました。

教わったときはやらなくちゃと思っても、時間が経つと忘れてしまうんですよね。

忘れないためにも、これからは定期的に掃除します!

(パパ)忘れないようにちゃんと掃除するぞ!

(ママ)・・・(去年も同じこと言ってた気がする)

換気システムのフィルター

我が家は24時間換気システムで、フィルターに汚れが溜まるとランプが付き知らせてくれます。

フィルターの掃除は難しいものではありませんが、外から入った虫がフィルターの中に入ることが多く、苦手な方は注意が必要です。

フィルターは閉じた状態で持ち運びができるので外で掃除することができますが、取り外し方を間違うと家の中でフィルターが開くことになってしまうので、取り外し方には注意が必要です!

一ヶ月点検の時は冬だったので虫も入ってませんでしたが、約一年後の夏にフィルターを確認したところ、小さな虫が大量にいて衝撃を受けました💧

虫はあまり得意ではないので、今後掃除するのが憂鬱です(ーー;)

(パパ)担当者いわく、大きめの虫が入り込んでいることもあるようです(汗)

(ママ)いやーーー!!( ;∀;)

お風呂場の排水溝

排水溝は髪の毛などが溜まるので掃除しているつもりでしたが、排水溝の中も掃除ができるようで、よく見たらやり方も排水溝に書いてありました!

排水トラップ

掃除の目安として、お風呂のお湯を排水するときに髪などが浴槽内に付いている量が増えると、排水能力が落ちている可能性があるようです。

あと、排水トラップの掃除後にしっかりはめ込まないと匂いが逆流してくることがあるらしいです。

担当者いわく、臭いが気になったら排水トラップを確認して見てくださいとのことです。

お風呂場ではリラックスしたいので、しっかり綺麗にしておきたいです。

トイレのフィルター

トイレの掃除はしていましたが、フィルターは掃除していませんでした💦

というか点検の時に初めて知り、出してみたところ埃がうっすらと溜まってました。 簡単に掃除できるので、こまめに見てみようと思います。

最後に

点検を受けたことで、今後どのような掃除をしたらいいのか意識するようになりました。

最初は少ない汚れも年数が経ってくると手が付けられなくなるので、新築のうちから綺麗にしておかないとダメですよね。

家を長持ちさせるためにも、これからはしっかり掃除します(^^;)

〜終わり〜