パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

【住宅購入を検討している方へ】我が家はヘーベルハウスに決めました!

こんにちは!筆者の【おで夫】です。

本題とは全く関係ありませんが、先日久しぶりに蒙古タンメン中本の北極を食べてきました!

辛いのは好きで、学生の頃はよく食べていましたが、最近は辛いものも控えていたので、想像以上に腹にダメージがおよび、翌日までもたれてました💦

食べ終わった後は、若干の後悔もあるんですが、時間が経つと辛さを忘れてまた食べたくなるんですよね😅

蒙古タンメン中本

本題

さて、今回は育児関係ではなくて、住宅を購入した際のハウスメーカーについて書いていきます。

とは言っても、ハウスメーカーのことについて気になる方は自分で色々調べていると思うので、ここでは私たち夫婦が選んだ【ヘーベルハウス】について重点的に書いていきます。

個人の主観が大半を占めますので、客観的な数値に基づく意見を知りたい方は、参考程度に読んで下さい!

ヘーベルハウスを選んだ理由

グランピング

数あるハウスメーカーや工務店の中で、私がヘーベルハウスを選んだ理由は以下の3点です。

  1. 地震に強い
  2. 【そらのま】が魅力的
  3. 展示場の雰囲気が好き

 

地震に強い

一つ目の地震に強いというのは、私にとって重要な部分でした。

仕事で家を空ける時間が長いため、万が一地震が起きた際に、家が崩れてしまう危険性があるのでは安心して働けません。

高いお金を払ってそんな家に住みたくないと思い、家を選ぶ際の優先事項に入れました。

【そらのま】が魅力的

青空

二つ目は、ヘーベルハウスが売りにしている【そらのま】という空間に魅力を感じたからです✨

そもそも【そらのま】とは、ヘーベルハウスが提案するアウトドアリビングという考え方の一つで、二階以上のベランダ部分をオープンエアーの個室のように使用することで、リビングにいながら外の空気を感じることができる空間です。

【そらのま】についてはこちらをご覧下さい。

展示場の雰囲気が好き

三つ目の展示場の雰囲気ですが、色々なハウスメーカーの展示場に行った中で、ヘーベルハウスの雰囲気が個人的に一番好みでした。

「具体的に何が?」と聞かれると、専門家ではないので困ってしまいますが、シンプルで無骨な感じが自分にはドストライクでした。

選んで良かった点

笑顔の犬

  1. 工事担当者の人柄が良い
  2. 【そらのま】が良い

工事担当者の人柄

失礼な話ですが、工事を担当する現場の方はガテン系の恐いイメージがあったのですが、ヘーベルハウスの方は物腰が柔らかく、気さくに話しかけてくれて、非常に安心して仕事をお願いすることができました。

完成したら見ることができない部分だからこそ、礼儀正しい人に任せることができて良かったと思っています。

大工の女性

【そらのま】が良い

何度も出ていますが、私がヘーベルハウスを選んだ理由といっても過言ではないくらい【そらのま】を楽しみにしていたので、初めて【そらのま】で風を感じながら食事をとった時は、「やっぱり作って良かったな」と思いました😄

気候によるところは大きいですが、過ごしやすい日に外に出るととても気持ちがいいので、アウトドアが好きな方にはおススメです!

イマイチだった点

バツ印を持つ犬

  1. 値段が高い
  2. 営業担当

値段が高い

これは使用する素材の関係上、仕方がないことなのだと思いますが、やはりいいお値段がします。

ただ、値段が高い分、しっかりとしたアフターケアがされていると評判を聞くので、今後の対応に期待です。

営業担当

どこのハウスメーカーでもある話ですが、やはり担当による当たりハズレはあると思います。

今回自分達の担当となった方は30歳手前の若い方でしたが、予定した打ち合わせを忘れていたり、自分達の要望を反映していないプランを平気で持ってきたりと、家を作るうえで「本当に任せて大丈夫かな?」と思うことが多々ありました。

その都度指摘して納得できる家が完成しましたが、もし気付かずそのままにしていたらと思うとゾッとします😩

全員をエリートにするのは無理だと思いますが、高いお金を払って一生物の家を買うわけですから、社内教育はしっかりしていただきたいです。

最後に

個人的に思う【ヘーベルハウス】についてのことを書いていきました。

良いところ、イマイチだったところ等書きましたが、私はヘーベルハウスで家を建てて良かったと思います✨

頑丈な家、無骨な外観、快適な【そらのま】、挙げればキリがありません。仕事から帰ってきて家が見えると、「うちの家が一番カッコいい✨」と思ってニヤニヤしています😊(施主あるある)

他にもパンフレットに載っていないこと、住んでから時間が経って感じたこと等ありますので、今度書いていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

〜終わり〜