パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

簡単で効果的♪赤ちゃんへの足裏マッサージのメリットとやり方

f:id:yuuyuulife:20200118221336p:image

こんにちは!今回は足裏マッサージの効果について書いていきます!

楽しくスキンシップが取れるのでオススメです!

 

正月に帰省した際に保育士の資格を持っている従妹から、

 

(従妹)赤ちゃんの時に足の裏を刺激するといいことがいっぱいあるよ!

 

と教えてもらいました。

 

従妹が言うには、足の裏を刺激することで、

  • 運動神経が良くなる
  • 赤ちゃんが落ち着く
  • 脳の発達に効果的
  • 身長が伸びる(?)

などのメリットがあるようでした。

 

運動神経が良くなるなどは聞いたことがありましたが、身長が伸びるのは聞いたことがなかったので「ほんとかな?」と思いましたが、卒業論文の題材で調べた時にそのような結果が出たようです。

 

帰ってから足裏マッサージについて調べてみると、赤ちゃんの成長に良いと書いている方が多かったので、今回は足裏マッサージの効果とやり方について書いていきます!

足裏マッサージの効果

運動能力の向上

足裏マッサージについて調べた時に一番多かったのが、運動能力の向上でした。

 

どうやら野球のイチロー選手も、幼少期に親から足裏マッサージをしてもらっていたようです!

 

www.mamatenna.jp

 

その他のトップアスリートの中にも、素足で運動するなど足裏に刺激を与えていた人が多かったことから、効果があると言われています。

 

実際にアメリカの実験データでは生まれたての赤ちゃんの足の甲をマッサージすると運動能力が上がるという結果が出ているようです。

自律神経を整える

大人もそうですが、親しい人とスキンシップを取ることで幸せホルモンと言われるオキシトシンが分泌され、精神状態を安定させる効果があるようです。

 

確かに夫婦で手をつないだりすると、なんとなく落ち着いてイライラしていた気持ちが収まったりしませんか?

 

情けない話ですが、私は出先でイライラしてしまうことが間々あり、その度に奥さんが無言で手を握ってくれるのですが、不思議と落ち着いてイライラが収まります。

 

(ママ)イライラしているときは本当にわかりやすいからね。

(パパ)いい歳した大人なんだから、気持ちのコントロールができないとなぁ💧

 

足の裏をマッサージすることでオキトキシンが分泌され、赤ちゃんもリラックスした状態になり、触ってくれた人に信頼感をもつようです。

体調を知る目安になる

足裏は「第二の心臓」と言われているくらいツボが多く、普段は柔らかい赤ちゃんの足裏も不調を抱えると固くなることがあるようなので、体調のバロメーターにもなります。

 

また、足裏の状態によって体温調整ができているかも知ることができるようです。

 

susononohibi.com

 

足の裏が冷えていても、「さらさら」or「しっとり」しているかによって体の状態は違うようなので、今後の体調管理の目安になりそうです。

 

今は寒いので足の裏が冷えていることが多くありますが、しっとりしている場合は様子をみてみることにします。

マッサージのやり方

マッサージのやり方は色々あるようですが、マッサージを始める前にすることがこちらのサイトにまとめてありました!

 

hoiclue.jp

 

要約すると、

  1. 赤ちゃんにやさしく話しかけ、これからマッサージをすることを伝える
  2. 太ももから足首までの足全体をマッサージする
  3. 足裏の側面を両手ではさみ、上下にこすり上げる

 

このように最初から足裏にいくのではなく、足の付け根から足裏に向かってマッサージをしていくと効果的で、心臓から遠い右足から行うと良いらしいです。

 

足裏マッサージのやり方はこちらを参考にしました!

 

hoiclue.jp

 

赤ちゃんの足はまだ小さいので、大人のように難しく考えず、全体を優しくマッサージしてあげることが大事なようです。

 

 さっそく娘に足裏マッサージをしたところ、最初はくすぐったそうにしていましたが、とても嬉しそうに笑ってくれました。

 

足裏マッサージとは関係ないですが、赤ちゃんの足の指って可愛らしいですよね。

 

まだ長くなく丸っこいので、ぶどうの粒のようです。

 

f:id:yuuyuulife:20200118150837p:image

 

まん丸な指を見ているだけで癒されます✨

最後に

足裏マッサージは血行が良くなるから体に良いことだと思っていましたが、運動能力の向上や自律神経を整える効果があることは知らなかったので、娘が幼いうちに知ることができてよかったです。

 

足裏マッサージをしたからといって、必ず効果が出るわけではないとは思いますが、娘と楽しくスキンシップをとることができるので、これからも続けていきたいと思います!

 

~終わり~