パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

娘もかかってしまった【ロタウイルス】の治療法と予防について

f:id:yuuyuulife:20200110181637p:image

今回はロタウイルスについて書いていきます!

娘のがうつったわけではないと思いますが、年末はパパママも体調不良になり焦りました💦

 

予防接種を受けるときに初めて存在を知ったロタウイルスですが、生後4か月という早い段階でかかってしまいました。

 

娘はあまり出かけていたわけではないので、どこから感染したのかわかりませんが、家にいてもかかってしまうくらい感染力が強いのはわかりました。

 

うちの娘は予防接種を受けていたおかげかわかりませんが、熱も出ずに普段と変わらない様子だったので、下手したらそのまま気が付かなかったかもしれません。

 

これから予防接種を受けようか迷っている方もいると思うので、参考になれば幸いです。

ロタウイルスとは

ロタウイルスについてはこちらのサイトを参考にしました。

family.saraya.com

 

ロタウイルスは感染力が非常に強く、ほとんどの子どもが5歳までに感染すると言われているようで、冬から春にかけて流行するようです。

 

初めて感染したときは特に症状が強くあらわれ、乳幼児では激しい嘔吐や下痢により脱水症状になり重症化することもあります。

 

(パパ)5歳までにほぼ経験するってすごい感染力だね。

(ママ)覚えてないけど、私たちも感染したんだろうね。

ロタウイルスは感染を繰り返すごとに症状が軽くなっていくようで、大人は感染したとしても軽症か症状があらわれないようです。

 

うちは12月23日ごろ娘がウイルスに感染し、27日頃私(パパ)、29日に奥さんが体調不良になったので、ロタウイルスの影響かと思いましたが、どうやら違いそうです。

 

(娘)あう~!(あたちのせいにしないでよね!)

主な症状

  • 1~3日の潜伏期間がある
  • 発熱と嘔吐から症状が始まり、その後下痢(白っぽい便になることあり)がある
  • 下痢や嘔吐が続くことで、脱水症状になる
  • 胃腸症状は数日から1週間ほどで改善するが、初めての感染では重症化することがある

うちの娘は上記の症状がほとんど当てはまらず、唯一当てはまったのが便が白いという点でした。

 

奥さんがおむつを替えた時に便が白くなっていたことに気づき、心配だからと病院に連れて行ったらロタウイルスだと判明しました。

 

写真で白い便の様子を見せてもらいましたが、写真だとよくわからないくらい微妙な色でした。

 

体温は平熱で機嫌もよかったので、見逃さなくてよかったです。

 

あう~(さすがママ!あたちをよく見てる!)

治療方法は?

現在ロタウイルスに対する抗ウイルス薬はなく、下痢、嘔吐などの症状に対する対症療法を行うようです。

 

うちの娘は粉薬をもらいましたが、まだ自分では飲めないので水を数滴垂らして団子状にしたものを口の中に入れて、ミルクと一緒に流し込んでいました。

 

粉薬に入れる水の量の加減が難しく、まだパサパサだからと水を一滴入れたら急に水っぽくなってしまうので、毎回気を使って作っていました。

 

まだいけると思ってるとダメなんだよね。

水っぽくサラサラになった時は焦ったね💦

 

娘はまだミルクの味しか知らないので、初めて口に薬を入れたときは苦虫を嚙み潰したような顔をしていました。

 

うー・・・(なにこれ、マズッ!)

予防法は?

有効な対策は、

  • おむつの適切な処理
  • 手洗いの徹底
  • 便などで汚れた衣類の次亜塩素酸消毒

が挙げられるようで、おむつ替えの時も使い捨てのごみ袋を使い、ポリ袋に入れて捨てるなどの対策が必要です。

 

ただ、ロタウイルスの感染力は非常に強力なため、これらの対策をとっても完全に予防することは困難なようです。

 

そのため、世界保健機構(WHO)では乳児へのロタウイルスのワクチン接種を推奨しているようですが、日本では現時点では任意接種となっています。

 

日本では2種類のロタウイルスワクチンが承認されています。

 

ロタウイルスワクチンについてはこちらをご覧ください。

www.wakuchin.net

 

うちは予防接種を受けるか迷いましたが、症状が重くならなくて済んだので予防接種を受けてよかったと思いました。

 

まだ喋ることができないので少し熱が出ただけでも心配なのに、嘔吐や下痢が続いたら心配で仕事も手がつかなくなってしまうでしょう。

最後に

今回ロタウイルスに感染しましたが、薬を飲んで安静にしていたら1週間ほどで通常の便の状態に戻りました。

 

4日後くらいに便も通常の状態に戻ったのですが、その翌日にまた下痢ぎみになってしまったので、よくなったと思っても油断は禁物です。

 

年末だったので、正月の帰省までに治るか心配でした。

親戚も会えるの楽しみにしてたから、完全に治ってよかったね!

 

嘔吐や発熱などの症状がなくてもロタウイルスの可能性はあるので、白い便などロタウイルスが疑われる症状が出た場合は早い段階で小児科を受診したほうがよいでしょう。

 

生後5か月をむかえて、だんだん親からもらった免疫力も弱くなるので病気も増えてくると思うので、一番外に出ている私が病気を持ち込まないように気を付けたいと思います。

 

年末に夫婦そろって39度以上の熱が出る風邪をひいてしまい、体調管理の大切さを改めて感じました。

 

幸い熱が出た時期がずれていたので子どもの面倒は見ることができましたが、2人とも風邪をひいてしまっては洒落になりません。

 

【健康第一】ですね!

 

話が脱線しましたが、ロタウイルスは症状がわかりやすい病気なので、白い便が出るなど普段と異なる症状が出た場合は早い段階でお医者さんに相談しましょう!

 

~終わり~