パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

これから親知らずを抜く方へ!抜いた後の注意点は?

どうも!おで夫です。

いきなりですが、みなさんは甘いものは好きですか?

私は大好きで、奥さんとよくおやつタイム楽しんでいます😊

甘いものを食べた時、脂肪がつくこと以外に気になることの一つといえば、むし歯ですよね。

私は今までむし歯にはほとんどならなかったのですが、3ヶ月ほど前に右上の歯の奥歯の痛みに悩まされるようになりました。

痛みといっても、そこまで強い痛みではなかったので放置していたのですが、まったく引く気配がなかったので、歯科医院に行くことにしました。

歯科医院にて

治療前

幼い頃に行った歯科医院の印象が良くなかったので、歯科医院は正直苦手でした。

しかし、私が行った歯科医院は綺麗で、担当医も詳しく説明してくれる方だったので、安心して診察を受けることができました。

歯の診察を受ける男性

診察が始まって早々、歯を見られている最中に、「右上×××…、左上×××…」と何を言っているかわかりませんでしたが、歯をチェックしていました。

どうやら良くない歯なのでしょうが、そのまま診察は続きました。

そして、診察が終わって医者が告げた診断結果は、親知らずのむし歯でした。

親知らずというと、奥の方にある厄介な歯というイメージが強くて、

「え、親知らずって抜くと腫れて、めちゃくちゃ痛いやつじゃん!恐っ!」

という恐怖に襲われました。

とはいえ、むし歯にもなっているので、後日抜くことになり、手術日の希望が決まったら連絡する旨を伝えられて、診察は終了しました。

診察後

帰った後、親知らずについて調べると、どうやら上下どちらかによって抜く前後の痛さが違うようでした。

私の場合、上の歯なのでそこまで痛くないようですが、下の歯だと抜いた後の腫れや痛みが強いようです。

「上の歯で良かった」と思いましたが、それでも油断できません。

どうやら、抜いた歯の穴に血が固まらずにポッカリ穴が空いて、骨がむき出しの状態になるドライソケットという症状が厄介なようで、この症状になると抜歯後も強い痛みが長引いてしまうらしいです。

血の気が引く男性

ドライソケットの注意点としては、

  1. うがいをし過ぎない
  2. 抜いた歯を舌で触らない
  3. 喫煙をしない
  4. 食べる時、抜歯側で噛まない

以上の点を注意する必要があるようです。

ドライソケットについて詳しくはこちらをご覧下さい。

抜歯をした際には気をつけましょう!

抜歯当日

抜歯本番

夕方18時からの抜歯で、当日は何も食べられないと思ったので、夕飯を済ませてから抜歯に臨みました。

歯科医院に到着してから抜歯についての説明があり、抜歯へ移行しました。

まず麻酔を歯茎に打ち、歯を抜く作業に移ったのですが、抜く作業はペンチのようなもので歯をつかんで抜く!という原始的なものだったので、痛くはないですが歯を抜かれる感覚が強くて怖かったです😩

無事抜歯完了後、歯を見せてもらいましたが、見事なまでにむし歯になっており、他の歯にむし歯が移っていたかと思うとゾッとしました💧

その後、歯を持って帰るか聞かれたので、「持って帰りたいです!」と伝えると、

歯を入れるケース

こんなかわいいケースに入れて渡してくれました💡

ただのビニールケースに入れて渡されると思っていたので、歯の形をしたケースにテンションが上がりました😆

その後、再度抜歯後の注意点の説明があり、手術終了となりました。

抜歯後の痛みは?

私の場合は上の歯だったからか、腫れることもなく、痛み止めも飲む必要がないくらい痛みも出ませんでした。

食事をするのは怖かったですが、翌日の昼ごろからお粥を食べ始め、夜ご飯にはゆっくりですが反対側の歯で食べることもできました。

医者からは食事も普通に食べて良いと言われましたが、怖かったので一週間くらいは抜歯側ではほとんど噛まずに過ごしました😅

これが下の歯だったら腫れて大変だったのかもしれません。

レントゲンを撮ったところ、下にも親知らずがあるとのことだったので、頼むから悪さをするなと心からの願いました💦

最後に

親知らずの抜歯について気になっている方は多いと思います。

インターネットで調べると不安になることも多いと思いますが、抜かないで放っておくと痛いのが続くだけでなく、他の歯にも影響が及ぶ危険性があるので、まずは歯科医院に受診することが大切です。

参考までに、親知らずに関して詳しく説明があるサイトがありましたので紹介します。

私の場合は上の親知らずだったので、下の親知らずをこれから抜く方には参考にならなかったかもしれませんが、少しでも受診前の参考になったら幸いです😊

〜終わり〜