パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

【格安お掃除ロボットの使い心地】高評価のお掃除ロボット ILIFE V3s Proを買ってみました!

こんにちは!おで夫です。

いきなりですが、皆さんは掃除機はどのくらいの頻度でかけますか?

我が家はなるべく毎日かけるようにしていますが、子育てで奥さんも忙しく、私も仕事から帰るのが遅くなったりで、最近は掃除機をかける頻度が減ってしまいました。

(パパ)このままではいかん・・・!

かけなくなるとホコリが溜まる溜まる💦

埃まみれの家

赤ちゃんが産まれたのにこれではいかんと思っていたところ、読んでいた雑誌に載っていたお掃除ロボットの特集に目を奪われました。

今回は我が家と同じく「お掃除ロボットって必要なの?」と思っている方の参考になればと思い、簡単ではありますが記事にしてみました。

結論から言うと、我が家は買って良かったと満足してます!

それでは、我が家がお掃除ロボット購入前に不安だったことからお話ししていきます。

本当にお掃除ロボットは必要なの?

お掃除ロボットを買うときにとても迷いました。

そもそも掃除機をしっかりかければお掃除ロボットなんて必要ないと思っていたので、買うこと自体に若干の抵抗がありました。

(ママ)あったら便利だと思うけど、ちゃんと掃除してくれるのかな。

我が家がお掃除ロボットを買う際の不安定だった点は、

  1. 値段
  2. 掃除機の性能

大まかに言うと以上の3つでした。

値段に関して

まず値段ですが、お掃除ロボットで有名な【ルンバ】は安い物でも3万円弱します。

それだけ性能も良いのでしょうが、そんなにお金を払うなら自分で掃除機かけようかなと思ってしまいます。

自分の中では2万円以内で収めたかったので、ルンバを調べていたときは購入意欲があまりわきませんでした。

性能に関して

次に気になったのは、吸引力や段差を乗り越える性能でした。

我が家には高さ2センチ弱のカーペットがあるので、段差を乗り越えられないと困ってしまいます。

各メーカーの掃除機ロボットの評判をみていても、どのくらいの段差を乗り越えられるのかハッキリとわからなかったので、購入に踏み切ることができませんでした。

お掃除ロボットV3s proを選んだ理由

そんなこんなでネットの評判などを参考にするなかで見つけたのが、ILIFEのV3s proでした。

お掃除ロボットの写真

このお掃除ロボットの魅力はなんと言っても高コスパであること!

これに尽きます。

会社の商品紹介です。

私はアマゾンで購入しましたが、私が購入したときは販売価格からさらに3000円オフのクーポンが適用されて13,900円でした!

ルンバと比べるとエントリーモデルの半額以下で購入できます。

安くなってたので、衝動買いしてしまいました(;'∀')

私はこの値段を見たときに一気に購入意欲がわいてきました。

その他の理由としては、楽天マガジンで読んでいた雑誌【MONOQLO7月号】の中で、一番オススメのお掃除ロボットとして紹介されていたので、コストパフォーマンスの高さを感じることができました。

最初は半信半疑でしたが、「安いから買ってみよう」と思うことができ、奥さんも納得してくれたので購入に至りました。

この値段なら買ってもいいかな~。

実際に使ってみて感じたこと(良い点)

安いのにしっかり吸い込む

吸引力は他のお掃除ロボットに比べると弱いらしいですが、この機種しか知らない場合は特に気にならないと思います。

同じところをグルグル回っているので、取りこぼしも少なくて好印象です。

段差も楽々乗り越えられる

2センチ弱の我が家のカーペットなら楽々乗り越えています。

ロボットが通った後のカーペットを見ると、たまにミステリーサークルができています。(笑)

実際にカーペットを乗り越えている動画です。

カーペットくらいの段差なら難なく乗り越えていきます!

床に物を置かなくなった

これは良かった点に挙げて良いか分かりませんが、ロボットの掃除の邪魔になるから床に鞄などを置かないようになりました。

今までは帰ってきて片付けるのが面倒になり置きっぱなしにしていましたが、今は極力物を置かないようにしているため部屋がスッキリしました。

気になること

個人的な感想ですが、ロボットを使用しているとテレビの音が聞こえづらくなります。

ただ、普通の掃除機をかけていてもテレビの音は聞こえなくなるので、あまり気にしてはいません。

むしろ私が使っている普通の掃除機よりも静かです。

今のところ気になったのはこのくらいです。

ルンバなどに比べたら劣る部分もあると思いますが、安いのにしっかり掃除をしてくれます。

意外だったのはロボットの動きが可愛くみえてくることでした。

お掃除ロボット

時々「何でそっちに行くの?」と思うこともありますが、価格が安いことを考えるとある程度は可愛く思えてきます。

同じところグルグル回ってる。

念入りに掃除してるね(笑)

個人的に充電器まで苦労しながら戻っても行く姿がとても愛おしいです。(笑)

最後に

購入するまでは「自分で掃除機かけるからロボットなんて必要ないよ」と思っていましたが、夫婦ともに忙しくなると掃除機をかける時間がもったいなく思えてきます。

お掃除ロボットは完璧ではありませんが、毎日の暮らしが格段に楽になります。

他のことに使える時間が増えて、家事に余裕ができました(*´ω`*)

日々の家事に追われ、自分の時間が無くなってきたと感じる方の参考になれば幸いです。

〜終わり〜