パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

【大泉門って知ってます?】←私は知りませんでした(汗)

f:id:yuuyuulife:20191204183438j:plain

大泉門と小泉門の位置



こんにちは!おで夫です。

今回は大泉門について書こうと思いますが、そもそも皆さんは大泉門をご存知でしょうか。

恥ずかしながら、私は子供ができるまで聞いたこともありませんでした(;´・ω・)

そんな私でしたが、子育ての情報を調べていた時にこちらの記事を見て初めて知りました。

st.benesse.ne.jp

イラストで描かれているので、すんなりと理解することができました。

こんな友人いたら嫌ですよね。間違いなく距離をおきます。(笑)

(ママ)悪気なく触ってくるからタチが悪いね。

(パパ)友達に会わせるときは気を付けよう。

大泉門とは

骨と骨の隙間

赤ちゃんは産道を通るときに頭が圧迫されて変形するので、骨と骨の隙間がそのゆがみを吸収する役割があるらしく、その隙間で一番大きいのが大泉門というようです。

いつ閉じるの?

一番大きい大泉門でも1歳半から2歳頃には閉じるようです。意外と長いですね。

歩き始める1歳以降が特に心配です(・.・;)

隙間があって危なくないの?

これは私もとても心配でしたが、脳は丈夫な筋膜で覆われているので多少触れてくらいで傷つくことはないようです。

例えば、お風呂で髪を優しく洗ったり、柔らかいブラシで髪をとかすのも問題ないようです。

私は娘の髪をいつも恐る恐る洗ってましたので、知ることができてよかったです。

大泉門は健康のバロメーターにもなる

大泉門はその状態によって健康状態の判断材料になるようです。

詳しい内容はこちらのサイトを参照しています。

media.maykies.com

膨らんでいるとき

膨らんでいて、高熱、嘔吐といった症状があると髄膜炎の可能性があるようです。

膨らんでなかったからといって安心できるわけではありませんが、一つの目安になりますね。

へこんでいるとき

へこんでいるときは、脱水症状の可能性があるようです。

脱水によって引き起こされた体の浸透圧の変化が大泉門を陥没させるようですが、脱水症状の場合は肌の状態など他の症状で気付く場合が多いようですね。

これを見たときに、

(パパ)うちの子もへっこんでない?

と思いましたが、ただ単にへこんでいるだけの場合はそこまで心配する必要がないようです。

(娘)あう~(あたちは元気よ~!)

大泉門をぶつけてしまったら

脳は丈夫な筋膜に覆われていると書きましたが、大泉門をぶつけてしまったら心配になりますよね。

もし、大泉門をぶつけたら腫れていないか、熱を帯びていないか確認しましょう。
内出血してしまった時は大泉門が膨らみますので、すぐに病院に行くことをお勧めします。また、すぐに症状が出ない場合もあるので24時間は様子を見、ぶつけた当日は入浴をやめましょう。

引用元:大泉門チェックでわかる赤ちゃんの異変・病気について

引用元にもありますが、異変があった場合は素人では判断できないので、病院を受診したほうがよさそうです。

赤ちゃんはまだ自分の状態を伝えられないので、危険側に立って考えることが大事ですね。

最後に

大泉門について書いてきましたが、調べてみると思っていたより神経質になる必要はないように感じました。

今までは娘とお風呂に入って髪を洗う時も心配になりながら洗っていたので、少し気が楽になりました。

今まで気にして見ることがなかった大泉門ですが、これからは泣いているときなど観察してみようと思います。

~終わり~