パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

マイホームへの道のり

こんにちは!筆者の【おで夫】です。

最近電車に乗ってると咳き込む人が多くなってきて、自分も風邪をひくんじゃないかとヒヤヒヤしてます。皆様も体調崩さないようにお気をつけ下さい😖

今回は購入して1年が経過して、徐々に住み慣れてきた住宅について書いていこうと思います。

今回の記事

  1. 住宅を購入しました
  2. 購入に至った経緯
  3. マンション?戸建?
  4. 最後に

喜んでいる男性

住宅を購入しました

社会人生活も10年を超え、結婚した頃から漠然と考えていたマイホームを今年購入しました✨

自分のような一般人には、一生に一度の買い物なので、購入に至るまでには相当悩みました。真剣に悩みました。

でも悩んだからこそ、完成した今、多少失敗した部分も後悔せずに受け入れることができているのだと思います。

みなさんはマイホームについて、どのような考えを持っているでしょうか。

「色々なところで暮らしたいから賃貸がいい」「自分の家を持って理想の家づくりをしたい」

考え方は人それぞれだと思います。

ちなみに私は一戸建てを買いましたが、一戸建てを購入したのは【他の誰の物でもない、自分のお城が欲しかった】というのが大きな理由です。

(パパ)夫婦で色々考えた家なので愛着が沸きます。

(ママ)高かったけど建てた甲斐があったね!

「え、そんなこと?」と思われるかもしれないですが、一戸建てで育った自分にとって家はどこよりも安心できる場所だったので、奥さんが一戸建てでいいと言ってくれた時にはホッとしました😊

もちろん他にも色々ありますが、マンションじゃなくて一戸建てを持ちたいと思った一番の理由はこれだと思います。

購入に至った経緯

結婚生活も落ち着き、生活に余裕が出てきた昨年、 何気なく住宅展示場に足を運んだことがきっかけで、家のことを考えるようになりました。

そもそも、家に入っていたチラシを見て、「来場者特典をもらいに行こう」くらいの軽い気持ちで行ったのに、気づいたら家を建てたくなっていた私たち夫婦は、まんまと展示場側の作戦にかかったのかもしれません😅

まだ完成して1年ほどですが、今の段階では大満足の家づくりができたと思っています。

ハウスメーカーについては後々書いていきたいと思いますが、私たちは最終的に【ヘーベルハウス】で家を建てました。

ちなみに、一番最初に見学したのがヘーベルハウスでした!

一番始めに見て一目惚れだったね。

私もそうでしたが、ハウスメーカーが気になっている方も多いと思うので、素人から見た意見ではありますが、今後書いていきたいと思います。

マンション?一戸建て?

家を眺める男性

この部分で悩まれる方も多いのかもしれません。

先ほども書きましたが、私は戸建に憧れがあったので戸建てを選びました。

もともと実家が一戸建てで馴染みがあったのも大きな要因ですが、アパートに住んでいた際に上下階の住民に悩まされた経験から、マンションは除外しました。

個人的に思う、一戸建てのデメリットは

  1. 階段の登り降り
  2. 外構の維持(ガーデニング等)
  3. セキュリティ面
  4. 駅から遠い場合が多い

だと思っています。

特に、久しぶりに一戸建てに住み始めて、物を取りに行く時の階段の登り降りは地味に辛く感じます(^_^;)

ガーデニングは楽しいですが、雑草処理や虫が出たときは面倒くさく感じてしまいます💧

この一戸建てorマンション問題は今まで育ってきた環境の影響も大きいので正解はないと思いますが、よほどのお金持ちでない限り買い替えはできないので、マイホーム購入に向けての最初の関門だと思います。

最後に

応援している男性

マイホームを購入するにあたって、考えなくてはならないことは数え切れませんが、完璧に仕上げようとする努力は絶対に必要だと思います。

もちろん、全部を完璧にすることは非常に困難で、「ああすればよかった」「なんであの設備を付けなかったんだろう」など後悔は必ず出てきます。

しかし、一生懸命考えて作った家だったら、少しくらいの不自由さは許容できると思います。

私もまだ新居に住み始めて1年ほどしか経ってないので偉そうなことは言えませんが、これから家を購入しようとする方は、是非購入する前だからこそ味わえるワクワク感を楽しんで下さい!

何でもそうですが、色々考えている時が辛いけど一番楽しいですよね😊

色々意見を出し合って、納得できる家づくりをして下さい!

〜終わり〜