パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

【生後5か月の成長記録】寝返りの楽しさに目覚めた娘、その様子にハラハラするパパママ(泣)

f:id:yuuyuulife:20200304074140p:image

こんにちは!今回は生後5か月頃の様子について話していきます。

一人で座れるようになり、体つきもしっかりとしてきました。

 

生後4カ月の記事はこちら!

www.sinmai-papa.com

体の成長

  • 身長67.2cm
  • 体重7.1kg

近くで見ているとよくわからないですが、今まで余裕があった70cmサイズの洋服がジャストサイズになるなど、しっかりと大きくなってきています。

 

(ママ)成長は嬉しいけど、親元を離れる日が近づいている気がして寂しくなるよ〜💧

(パパ)確かにね。一緒に過ごせる時間を大切にしなきゃね!

首がほぼすわる

首を支えなくても安定して姿勢をキープできるようになったので、背もたれがあれば一人座りができるようになりました!

 

一人座りができるようになると、【バンボ】が欲しくなるところですが、「乗せると泣いて使い物にならなかった」という声もチラホラ聞くので、購入をためらっています💦

 

お店や友達の家で試せる機会があったら、使い心地を試してみようと思います。

(2/16追記)お店で試してみました!

まだ完全に一人座りはできませんが、乗せてみたらバランスをとって座ってくれました✨

 

f:id:yuuyuulife:20200302074549j:image
 
頑張ってバランスをとっている様子がとても愛らしかったので、買おうか迷いましたが、使える期間が短そうなので購入を見送りました💦

 
お金に余裕があったら買ったかも😅

 

ちなみにうちの子は乗せても泣かなかったですが、不思議そうな顔をしていました。笑

口の周りが荒れてくる

4か月頃からよだれがよく出るようになりましたが、最近よりいっそう出るようになり、口の周りがべちょべちょになっています。

 

それだけなら拭けばいいのですが、冬は乾燥するためか、口の周りが乾燥し白い粉が出て皮膚が赤くなってしまっています。

 

大人も冬場は唇が乾燥しますが、赤ちゃんの場合は自分で保湿することができないので、こまめに塗ることにしています。

 

お風呂上りには保湿乳液を塗っていますが、それ以外の時は【ベビーワセリン】を塗っています。

 

乳液よりも水っぽさがなく、持ち運びやすい大きさなので重宝しています。

これとは違いますが、私たちもワセリンをリップクリーム代わりに使っています!

保湿もしっかりできて、持ちが良いですよ✨

寝返りを頻繁にするようになる

まだ寝がえりから進んでいませんが、うつ伏せになった時に足を押し出す力が強くなってきました。

 

というか、最近お尻をあげて芋虫のように進もうとする姿をよく見ます。

 

なかなか独特な進み方だよね💫

 

あと5カ月後半になると、うつ伏せから仰向けに戻る【寝返り返り】ができるようになりました!

 

うつ伏せ状態は窒息する危険性があるので、戻れるようになって少し安心しました。

 

今までは上半身をキープするだけでも疲れていましたが、今は起こしていても辛くなさそうで、足を押し出す余裕が出てきたようで嬉しいです。

 

ハイハイするまではもう少しかかりそうですが、焦らず見守りたいと思います。

離乳食の準備を始める

以前の記事で離乳食に関することを書きましたが、ついに離乳食を開始しました!

 

www.sinmai-papa.com

 

といっても数日前に始めたばかりなので、まだ十倍粥しか食べていませんが、徐々にレパートリーを増やしていきたいと思います。

 

離乳食の話とは違いますが、5か月を過ぎた頃から娘のミルクを飲むスピードが格段に上がったのですが、どうやら哺乳瓶の乳首部分が裂けていたため、飲みやすくなっていただけでした💧

 

すぐに新しい乳首を買い、変えてみたところ…

  • 変更前→3分弱
  • 変更後→6分弱

 

倍くらいかかってる💦

最後に

娘が生まれて5か月が過ぎ、赤ちゃんがいる生活が当たり前になってきて、だいぶ子育てにもメリハリが出てきました。

 

ただ、慣れてきたからこそ思わぬ事故が増えてくる時期でもあります。

 

うちの子は、6か月を過ぎた時に急に風邪をひいたよ~。

 

という声をよく聞くくらい、生まれた時に母親からもらった免疫が落ちてくる時期でもあるので、今は大丈夫でも思わぬ病気につながるかもしれません。

 

 最近、新型コロナウイルスも社会問題になっているので、子育て中のパパママは心配が絶えませんよね。

 

スクスク健康に育っているので、病気に負けない体作りのためにも、これからは離乳食についてしっかり勉強しようと思います!

 

〜終わり〜