パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

【首がすわって世界が変わった!】生後4か月の成長について

f:id:yuuyuulife:20200304074701p:image

ブログを読んでいただき、ありがとうございます!

令和二年も娘の成長を見守りながら更新していきます!

 

令和元年が終わり、新たな年になりましたね🎍

 

私たち一家はクリスマス後に体調を崩して、年末の雰囲気を感じる余裕もなく、気付いたら大晦日になっていました💦

 

生後4ヶ月の娘がロタウイルスにかかり、私と奥さんも立て続けに体調不良になりましたが、幸い娘は熱も出ず普段と変わらず元気だったので安心しました。

 

今回は間もなく生後5ヶ月を迎えるので、生後4か月頃の様子について振り返りたいと思います!

体の成長

身長64cm

体重6.1kg

だいぶモッチリしてきたと思っていましたが、ほぼ平均的なので安心しました。

 

今のところ肌荒れや病気的なものにはかかっていないので、順調に育っています。

寝返りをするようになる

4か月半頃に寝返りを成功させました!

 

生後4か月頃受けた検診時には完全に首がすわってないと言われましたが、検診から数日後から徐々に寝返りする兆候が見え始め、検診から約一週間後に寝返りを成功させました。

 

まだ首はふらふらしていますが、娘も寝返りすることができて嬉しいのか、頻繁に寝返りを試みています。

 

ただ、まだ自力で起き上がることができないので、うつ伏せになっていたらすぐに助けてあげないと息ができなくなってしまいます。

 

成長は嬉しいけど、心配事が一つ増えました💦

(娘)あう~(あたちだって、やればできるんだから!)

便のニオイが立派になる

食事中の方は申し訳ございません💧

 

生後間もない頃はご飯を炊いた時のようなニオイ、別名【炊飯器臭】だったのに、月齢を重ねるにつれてしっかりしたニオイになってきました。

 

もはやオナラは大人顔負けのニオイです(^^;)

 

気になったので4か月頃の検診時に聞いてみましたが、成長によるものなので心配ないとのことでした。

 

先生曰く、授乳が母乳か粉ミルクかでも変わってくるようです。(うちは粉ミルクです)

縦抱きで喜ぶようになる

今までは首がすわってなかったため縦抱きをしていませんでしたが、ぐらつきが減ってからは徐々に縦抱きを増やしていきました。

 

最初はバランスを取ることに集中していたからか、顔がこわばっていましたが、今では安定して抱っこできるようになり、よく笑うようになりました。

 

それは良かったのですが、最近は横抱きがあまり好きではなくなってきたのか、落ち着かなくなることが増えました。

 

う~(横抱きは天井ばかり見えるからつまらないな~)

両手でおもちゃを握るようになる

今までは片手でブンブンおもちゃを振り回していましたが、最近は両手で持つことが増えてきました。

 

奥さんが目を離したすきに娘ちゃんが叫んでいたので、どうしたんだと慌てて駆け寄ったところ、ボール型のおもちゃを両手で掴んで発狂していたようでした。

 

あの時は何事かと思ったよ。

初めて両手で掴めて嬉しかったのかな。

高い声で叫ぶようになる

今までは泣くときも高い声は出さなかったのですが、両手でボールを握るようになってから、テンションが上がると甲高い声で叫ぶようになりました。

 

最近は顔を使づけて遊んでいると叫ばれます。

 

キャーー!

・・・これって嫌がられてるのかな。

はたから見たら、襲われているみたいだね。

 

最後に

4ヶ月を迎えて首がほぼすわり、子育てが格段に楽になりました。

 

成長は嬉しいですが、これからハイハイをするようになると今まで以上に目が離せなくなりますよね💦

 

心配は尽きませんが、来月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです(^-^*)

 

年末に初めて体調を崩して心配になりましたが、これから親からの免疫がなくなってくると病気も増えてくると思うので、今まで以上に様子に気を配りたいと思います!

〜終わり〜