パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

【感情表現が豊かになってきた♪】生後3ヶ月頃の様子について

f:id:yuuyuulife:20191219191028j:image

こんにちは!おで夫です。

もうすぐクリスマスですね!

 

毎年この時期は街中もイルミネーションが綺麗でワクワクしますが、今年は子育てで仕事以外で外出が減ったので、全くクリスマス感がありません💦

 

(パパ)全く何もやらないのも寂しいよね。

(ママ)せめてクリスマスケーキと料理は豪華にしようか。

 

娘が話すようになったらイベント事が賑やかになると思うと今から楽しみです!

生後3ヶ月の様子

今回は生後3ヶ月頃の様子について書いていきます。

2ヶ月頃の様子についてはこちらをご覧下さい!

www.sinmai-papa.com

 

肉付きがよくなり、全体的にふっくらしてきました。表情も豊かになり、よく笑うようになりました。

 

特に朝はご機嫌で、朝一で声をかけると必ず笑ってくれます(*´ェ`*)

体の成長

身長→約60cm

体重→5.4kg

 

身長4センチ体重900gほど成長しました!

順調に成長しています✨

 

身長も体重も平均的で良い感じです。

 

パパママ共に身長高めなので、ここからの成長が楽しみです(*'▽'*)

喃語のバリエーションが増えてくる

それまでは「あー」や「うー」などの単語が多かったのが、この頃から「あうあうー」など、少し長く話せるようになってきました。

 

赤ちゃんの喃語については以前の記事でも書いているので、よかったらご覧ください!

www.sinmai-papa.com

 

この頃から気のせいかもしれませんが、親が話している言葉を真似しようとしてるような気がしてきました。

 

 話そうとしているのが伝わってくるので、嬉しくなってたくさん話しかけています。

 

まだ言葉がわかっていないからあまり話しかけない人もいるようですが、言葉は通じなくても赤ちゃんは親の口元や表情を見て表情を学ぶので、積極的に話しかけることが大事なようです。

 

次第に言葉を返してくるようになると、自分が話した内容に反応してくれているみたいで嬉しいですよね。

右手が器用に動くようになる

右手がしっかり動くようになってきましたが、左手はまだ起用に動かせないようです。右手で触っていたおもちゃを左の方へ移動させると、頑張って右手で触りにいってます。

 

右手は器用に動くんだけどね。

左手は棒のようだね💦

 

首はまだ全然座っていませんが、うつぶせにするとだいぶ顔を持ち上げられるようになりました。

 

3ヶ月頃からやっとプレイジムのおもちゃに触ることができるようになったので、楽しそうに遊んでいます。

 

f:id:yuuyuulife:20191221210255j:image

 

手が届くようになったので、一人で遊んでくれる時間も増えました。

 

ただ、目を話すとプレイジムから落ちてしまうので、注意して見守っています(。・・。)

夜中の授乳がなくなる

ミルクは160mlを6回あげていました。

 

助産師さんから聞いた話だと、夜中泣かないようなら朝までミルクをあげなくても大丈夫とのことだったので、3か月を過ぎたころから夜中の授乳をなくして、一回にあげるミルクを200mlに増やしています。

 

皆さんから驚かれますが、退院してから夜泣きをしたことがほとんどないです。

 

今楽してるから、二人目を授かれたら苦労しそうだね💦

 

それまでは160mlも飲まないことが多かったので不安でしたが、飲ませてみると調子が良いとしっかり飲んでくれるようになりました。

 

私たちも夜中の授乳がなくなり、体力的にだいぶ楽になりました。

最後に

写真を見返すとこの頃から肉付きがよくなり、抱っこしてもズッシリくるようになりました。

 

笑い方も変わり、本当に楽しそうに笑うようになったので、こっちまで嬉しくなります(*'▽'*)

 

一人遊びを始めたり夜の授乳がなくなったりと、今までより育児が楽になった面もありますが、色んな物を触ったり口に入れたりするので心配事も増えました💧

 

生後3ヶ月中には、子どもの幸せを願うお食い初めもあったので、また今度書きたいと思います!

〜終わり〜