パパLOG

子育て初心者の新米パパが一人前のパパを目指すブログです。子育てや住宅購入で経験したことなどをメインに書いていきます!

【妊娠28週目】赤ちゃんの性別が判明しました!

こんばんは!おで夫です。

この記事を書いている11月15日の金曜ロードSHOW!は「アナと雪の女王」です。

今見ながらこの記事を書いているのですが、ディズニープリンセスの服装は華やかで綺麗ですよね✨

うちの子は女の子なので、「大きくなったらお姫様の格好したい!」とか言い出すのかな〜と想像してしまいます。

というか、娘が言う前に買ってしまいました😅 (GAPで購入した白雪姫の洋服)

これからどんどんコレクションが増えるのではないかと少し心配です💦

妊娠28週目を迎えて

妊娠も28週目を迎えた頃には、奥さんのお腹もだいぶ出てきました😊

それまでは横に膨らんでいたのが、この頃からだいぶ前の方にも出てきました。

体重の増加を心配していましたが、基準値内に収まっているようで良かったです。

運動不足解消のために一緒にウォーキングをしようと言いつつも、なかなかできていなかったので申し訳なかったと思います😥

また、それまで1ヶ月に一回だった検診も2週間に一回になり、より赤ちゃんの様子を知ることができるようになりました✨

この頃の体重は約1500gで、スクスク元気に成長していました。

妊娠28週目以降で体重が1000gを超えた赤ちゃんは医学的な管理を行うことで生存確率が90%を超えるらしいので、安心の目安にもなります。

性別が判明!

以前から検診に行く度に性別を聞いていましたが、この頃に性別が判明しました!

ドキドキしながら聞いてみたところ、私たちの元に来てくれたのは女の子でした👧

女の子の赤ちゃん

元気に生まれてくれれば性別は関係ないですが、事前の準備もできるので早めに知ることができてよかったです😊

性別がわかったことがきっかけで、今までなんとなく考えていた名前も本腰を入れて考えることができました!

ただ、女の子と診断された場合は覆ることもあるらしいので、男の子の名前も一応考えていました😅

第二次つわりの予感?

妊娠中期にはつわりに苦しめられましたが、この頃も夜になると胃のむかつきを感じているようで、夜ご飯を食べた後は辛そうでした😥

調べてみると、妊娠後期は赤ちゃんの成長に伴い胃が圧迫されるので気持ち悪くなることがあるらしいです。

このようになったときは消化のよい物をよく噛んで食べることが良いらしく、奥さんも実践してみたらだいぶ楽になったようでした。

ただ、あまり食べなくなると空腹感に襲われるようなので、少ない量をこまめに食べるようにしていました!

結局生まれるまでつわりは続きましたが、つわりのピークの時ほど辛くなることはなかったようです。

最後に

妊娠28週目を超えて胎動がハッキリしてくるようになったので、これまで以上に赤ちゃんを身近に感じられるようになっていました。

うちの子は胎動が強かったからか、生まれてからも助産師さんに「足の力の強い子だね」と笑いながら言われました😅

今もよく手足をバタつかせてるので、活発な子はお腹の中にいるときから元気に動いてるのかもしれないですね。

元気なのは嬉しいんですが、目を離すと布団から落ちそうになっている時があるので油断できません💦

胎動が激しい妊婦さんは夜寝るときに胎動で起こされると聞くので、体力的にも辛いと思いますが、休めるときにしっかり休んで出産まで頑張って下さい!

〜終わり〜